ゲーム制作

ヒロインとの邂逅

謹賀新年

一面のこがね色の花畑にて。花の舞い上がる中、ヒロイン、ベルとの邂逅シーン。

三が日もすっかり過ぎてしまったが、2025年、最初のブログ更新だ。

年末年始は幸いにも奇跡の9連休を取れたので、ゲーム制作に多めに時間を取ることができた。手間のかかるタスクを色々進めることができたぞ。

まあ、他は特に何もない。昼まで寝て、あとは酒飲んでるくらいの連休でした。

ゲーム制作の進捗

ここまで時間がかかったけど、ようやくこのゲームのヒロインと言えるキャラクター、ベルと出会うシーンに漕ぎ着けた。

迷い込んだ深い森の中、不意に行く手に広がるは、白やこがねの花盛り。

花びら(というか、花そのもの)が舞い上がる不思議な景色の中で、主人公はフードのケモノ少女と邂逅する。

なんたって、筆者はロマンチスト なケモナー ですから!

雑感

舞い上がる花のオブジェクトとか、描くのも動かすのもまあまあ手間がかかった。連休様様だなあ。

花のサイズごとにレイヤーを変えて、疑似的な3Dを表現している。新しい試みだ。「前景」という概念を導入したのも、このマップが初となる。

それにしても、前回ブログ内で「そろそろヒロインと出会うやで~」という旨のことを書いたのが、2023年9月27日。なんかあっという間に1年も経っている事実に自分で初笑いしてた。

まあ、もう時間のことは考えても仕方ない。休日に気力と体力の許す範囲でやるしかないからね…

そういえば、こないだ新調した自作PCは、まったく何の不足や問題もなく稼働している。目的をほどよい余裕を持ってカバーする、ナイスな選定だった。


取り留めもなくなってきたので、今回はとりあえずここまで。

今年もよろしくね。