ゲーム制作

森のBGMが完成した

ひー、前回のブログから3か月も空いてしまった。

昨年の11月、「森のBGMが思いつかない」的なことを書き残してから、この桃の節句に至るまで、苦悩の連続だった。まさかこんなに手こずることになるとは…

気乗りしなくて失踪してた、とかじゃなくて、割と継続的に向き合っててこのザマだからなあ。悲しいかな、やっぱりセンスがないのかもしれない。

できたのがこれ

個人的には納得できたので貼っておこうと思う。(画像はただの賑やかし。PV。)

森のステージの画像(PV的な)

時間かけすぎたなあ

なんでこんなに時間がかかったんだろう。村のBGM作った時でもせいぜい1か月弱だったんだが。

しっくりくるものが中々出てこなかったというのはひとつ挙げられる。

森の中だからといって、単に暗い曲調にはしたくなかった。不安感はありつつも冒険心のあるような感じにしたかったんだよなあ。

問題は、そんな複雑なオーダーに応えられるだけの作曲の引き出しがなかったことであって。

さらにあろうことか、自分の中でこんな制約まで課していた。

  • 3拍子にする。
  • ソ以外から始める。(自分の今までの曲って大抵ソから始まるので)

縛りプレイしてる場合じゃないでしょ。

ちなみに、最初の構想では、もっとアンビエント(?)な感じにしたかったんだけど、さすがに才能が無さすぎて諦めた。メロディーのはっきりしている曲しか書けない。

まあ、そんなこんなで3か月間、たった1曲のために苦しんでいた。

行き詰まったのなら置いといて、ほかの作業をすればよさそうなものだが、いったん取り掛かると終わらせるまで次の作業にかかれない性分なんだ。

悪いことばかりでもなかった

時間はかかったものの、その過程で副産物もたくさんできた。

没になったBGMやフレーズがいっぱい。ブワーッと並べてみる。

没BGM・フレーズのファイル一覧

もちろん、ほとんどはどうしようもないものだが、それでも一応バージョン管理に含めている。

たまに、「おっ」と思う当たりがあったりするし、カスみたいなフレーズも使いどころによっては化けたりする。

こういうストックができたのは嬉しい。

お気に入り没フレーズ

No.17 これすき。