ゲーム制作

洞窟の背景を制作した

正月休みの成果

2023年一発目の記事。

なんだかんだ後回しにされがちな背景のオブジェクトを実装した。

背景はプログラムだけじゃなくてデザインも色々考えなきゃいけないので、作るのが地味に大変なのだ。それはもう膨大な気力が必要になる。

マップのほうも一応完成しているので、デモンストレーション的な動画を貼っておく。

背景の色と被って敵キャラが見づらいことがある気がするので、色合いを調整したほうがいいかもしれない。


ちなみに、水面だけキラキラさせている仕組みは単純で、水面部分を透過色にした洞窟の画像を水面の画像の上に描画しているだけだ。

水面をキラキラさせる仕組みの説明図

ところで、こういう鍾乳洞とかにある棚田みたいな地形ってなんていうんだろう?

ゲーム画面 洞窟のマップと背景