ゲーム制作

買い物システムを実装した

村で買い物ができるようになった

ショップオブジェクトを実装したので、さっそく村の商店に配置してアイテムの売買をしてみた。

いつものようにデモプレイを録画したので動画を貼っておく。

売っているアイテムの種類がえらく少ない(なんならカブってる)けど、そこは目をつぶってほしい…

余談だが、動画内にもチラッと映っているように、実際にアイテムを使用して回復することもできるようになっている。

大した内容じゃないしなあということで個別の記事にはしていなかったが、せっかくなので今回ついでにご紹介しておいた。

作りは結構フレキシブル

今回実装したショップオブジェクトは、今後いろいろなところで流用できるように柔軟な作りになっている。(当社比)

商品の数やラインナップ、金額を自由に設定できるのは当然として…

ゲーム画面(商品ラインナップを変えた買い物ウインドウ)

買い物の開始・終了時の台詞や、所持金不足・持ち物が満タンなどの例外時に出る台詞も差し替え可能だ。

また、アイテムの売却価格だが、計算処理を抽象化してあるので細やかなカスタマイズができるようになっている。

例えば、今回の売却価格はアイテムのデフォルト価格の1/2という単純な設定にしてあるが、特定のアイテムを高く買い取ってくれるなどの特別な仕様もやりかた次第で実現できるぞ。

ソースコードの抜粋

今後はしばらくBGM制作

ショップもできて村の施設が少しずつ充実してきた。

ひと段落したので、ここらでそろそろ村や屋内マップなどのBGMを制作していきたいところだ。

音楽は難しいからなあ… ほとんどノウハウもないし。

それでも作ってみればなんとかなるだろうとか考えている節があり、その自信はどこから湧くんだと正直我ながら不思議ではある。