ゲーム制作

攻撃処理を実装した

まずは動画から

プレイヤーの攻撃の動作確認をする動画を撮ってみた。

スリングショットで木の実(種?)を発射して攻撃できるようになった。

さっそくデバッグルームで試し撃ち。

さて、作ってみたはいいが…

とりあえずパッと思いついた武器を実装してはみたものの、なんかイマイチな感じ。

バッサリいうと、触っててあんまり楽しくない。

効果音やエフェクトなどの演出面がまだまだ乏しいからという理由も多分あるんだろう。

しかし、それを除いても、ここから先のゲーム体験を良いものにするほどのインパクトや奥深さがあるとは到底思えない。

課題はアクション面

木の実を発射するというアイデア自体はそう悪くないと思っている。

今後、植物をテーマにして攻撃のバリエーションを増やしていけるビジョンがあるからだ。

アクション面の楽しさをどうやって強化していくかが最大の課題っぽいなあ…。

発射のインターバルをもっと短くして連射しやすくするとか、チャージで飛距離を調整できるようにするとか、とにかく色々と試作品を出してみるほかないかもしれない。