ゲーム制作

出だしのイベントはひと区切りついた

スランプ乗り越え少しずつ

ライターズブロックならぬゲームクリエーターズ ブロック(?)と上手く折り合いをつけながら、しばらく地道に実装を進めていた。

ようやく、主人公の拠点となる村へたどり着くところまでストーリーをつなげることができたぞ。

ここで新しいキャラクターが登場して、行き倒れた主人公を助けてくれる。
ゲーム画面(セレス登場)
ゲーム画面(ミツバと出会う)
(ケモノもいいけどレプタイル系の獣人もいいよね)

ここまでを通しで見返して

ある程度の区切りがつくたびに、そこまでで実装したレベルやストーリーを一通り見直している。

今回見てみて思ったのは、ちょっと演出が冗長でテンポが悪いかなあということ。
プロローグの序盤は緊迫のシーンなので、もっとハイスピードな展開が求められるはず。

「いったん実装したものを捨てるなんてもったいない…」という思考に陥りがちだが、削るべきところはバッサリ削る勇気が必要かもしれない。

あと、レベルデザインだが、まだ調整が足りないなあ。
動線が分かりづらいし、敵の数も多く、難易度が高いと思う。
筆者ですらタコ殴りにされるんだから間違いない。

今後の予定

まあ、問題点の調整はいったん置いておいて、次からは拠点のデザインや実装をやっていこうと思う。
加えて、メニューウインドウといったシステム面の機能も作り込んでいきたい。

とにかく今はプロジェクトを前に前に進めたい気分なんだな。
前も書いたかわからんが、1部分にこだわるよりまずは全体を仕上げることも大事だしなあ。