ゲーム制作

イベントの演出を変更

進捗どうですか?

ああ… あっという間に1月が終わってしまった。
時間が経つのが早い。
思うように進捗が出せないことに少なからぬ焦りを感じている今日この頃。

まあそれでも、今日までに完成させられたところだけでもご紹介したい。

紹介するにはあまりにも中途半端なものではあるが、丸々ひと月音沙汰なしというのもなんだかなあという気がするので…

1月中にやってたこと

前回、ゲームの拠点となる村へ向かって列車で出発するイベントを実装した件を記事にしたのだが、
あのイベントをごっそり作り直していた。

理由は演出が気に入らなかったから。

特にどこがまずかったかというと、駅からの脱出に列車を使ってるっていう点なんだよなあ。

主人公は列車に乗り込んでの登場となるので、またすぐに別の列車を使って逃げるというのは、演出的になんか芸がない。
そもそも、主人公は追い詰められて絶体絶命の状況のはずなのに、悠長に客車に乗り込むなんて緊張感もへったくれもないだろう。

↓前回のイベントのワンシーン
ゲーム画面

「発車しまぁ~す」 じゃねえんだよ。

もっと迫力のある脱出方法に変更

というわけで、演出の問題を解決するために、色々と試行錯誤していたわけだ。

追手である警備員にはもっとガンガン攻撃させるとか、アグレッシブな要素を追加してみた。

ゲーム画面

まだもう少し完成には時間がかかりそうなので、簡単なスクショしか紹介できないが、次回はイベントの録画を通しで紹介しようと思う。

2022年の抱負

もう2月になろうというのに今更そんなことを書くのかという気もするけど、一応、本年初の投稿なので…

まずもって、ゲーム自体は今年中に完成させる。(n回目の宣言)
これは外せない。
時間のやり繰りをもっと上手くやれば、制作の時間は作れるはず。

次に、ブログの更新ペースとしては、月あたり少なくとも2エントリーくらいは書きたいなあと思っているところ。
情報の発信自体を目的化するのはあんまりよろしくないけど、何か公開するというのはモチベーション維持のためにも重要な要素なので気を入れて取り組んでいきたい。

ニコ動のほうは、2月中に一本くらい進捗動画をまとめて投稿したいなあと目論んでいる。
時々コメントとか入ってるのを見ると、やっぱり嬉しいぞ。

そんなわけで今年も頑張っていきましょう。