ゲーム制作

拠点へ出発するイベントを実装した

年の瀬ですが

気が付けば、2021年も残りわずかかあ…
年末にかけてクッソ忙しくてゲーム制作にあまり時間を割けなかったなあ。

まあ、忙しいなりにちまちまと進めてはいたので、進捗が全くないというわけじゃない。
よかったよかった。やっぱり、何も成果がないと精神的にツラいからね。

作ったもの

今回完成したのは、ゲームの拠点となる村へ向かって列車で出発するイベントだ。

警備員に追いかけられて何とか逃げ込んだ先は、崖っぷちの行き止まり。
しかし、運よく列車が到着。行き先は分からないが、ままよと乗り込み難を逃れるという筋書きである。

ゲーム画面

ゲーム画面

ここに至るまでの細かいストーリーは割愛しているが、もし気になるなら、ニコニコにアップした動画を観ていただけるとうれしい(ダイマ)

イベントの実装は時間がかかる

前にも書いたかもしれないが、イベントは調整することが多くて大変なので腰が重い分野なんだよなあ。

特にこのイベントは、新しく作らなきゃいけない素材が多くてけっこう難儀したぞ。

なによりキツかったのが、事前に考えていたストーリーの流れから少し外れてしまったことだ。
実際に実装してみると、草案の段階では見えてなかったことや、技術的な都合などで、展開が若干変わることがあるんだよなあ。
予想していたこととはいえ、そこから元の流れに戻すのは結構骨が折れるのだ。うまいこと収拾をつけなきゃいけない。

この辺の対応を迅速に行えれば、モチベーションを落とさずに、てきぱき進めることができると思う。

来年の見通し

イベントやストーリー周りで色々と難しいことはあったが、なんとか次のフェーズへ進む下準備はできた。
来年はいよいよ拠点となる村の実装をやっていこうと思う。

メニューウインドウなんかも未着手なので、どんどん作ってしまおう。
こういうのはプログラミングやデザインの分野なので、割と気乗りがする。

2021年中にゲーム完成とはいかなかったが、土台無理な計画だったんだろうし、そういうのを嘆いても仕方がないしなあ。

まあ今後もぼちぼち継続していきましょ。
では、また来年。