雑記

祝・ホームページ開設1周年

おめでとう

2021年11月14日に、ブログサービスから引っ越しして開設した本ホームページ。

今日でちょうど記念すべき1周年を迎えることになる。

ゲーム制作と並行して、よく1年間保守してこれたもんだ。

当時は、レンタルサーバを比較したり、サイトのデザインをあれこれ考えたり、レスポンシブ対応についてサーチしまくったり、色々やったなあ。今でもよく思い出せる。

ある程度ゲーム制作を継続できそうだという見積りのもと立ち上げたサイトとはいえ、だいたい月あたり2~3エントリーのペースを維持できたというのは我ながら驚いている。

1年を振り返って

1年間を振り返った感想として、まず、このホームページを立ち上げたのは正解だったと思っている。

やっぱり、基本的に何の制約に縛られることもなく自分の思うとおりに発信できる環境っていうのはいいよなあ。これはつくづく思う。

そして何より、最大の目的であったモチベーション維持の役割を見事に果たしてくれたこと。
これが本当に良かった。

最初は強引かなあと思ったりもしたが、自分のホームページを放置するまいという気持ちがモチベーションを大きく牽引したのは間違いないと思う。

振り返って気づいたが、ゲームで新機能を実装したあと、それを記事にまとめて公開する際には、タスクリストに完了チェックを書き入れるような快感があるんだ。

ほんとうに小さなことかもしれないが、この達成感が重要だったんだろうなあ。

反省点など

反省点もいろいろある。

まず、記事のジャンルがほとんどゲーム制作になってしまい、当初考えていたほどプログラミングについて書けなかったということが挙げられる。

D言語だって数年単位でほぼ毎日読み書きしてるわけだし、なんか発信できることのひとつやふたつくらいあるだろう。(あるよね?)

他人の役に立つ情報として、プログラミング関連の記事はもうちょい増やしていきたいところ。

肝心のゲーム本体の進捗については… まあ、今年中の完成は無理だったなあ。やることがあまりにも多すぎて到底追っつかないんだ。

でも、せめてプロローグくらいは完成させてリリースできたらいいなあという目論見は一応ある。

今後のこと

ホームページは今後も更新を続けていく予定だ。

ゲームの1チャプターを1か月ちょっとで完成させるとして(ホンマか?)、少なく見積もってもあと1年は手入れすることになりそう。

まあ、何はともあれ、1年間失踪せずによく頑張った。

まだまだ長い道のりになりそうだが、今後もゲーム制作とホームページの二人三脚でやっていきたい。