雑記

祝・ホームページ開設

念願のマイ・ホームページ

ホームページを自力で制作してこちらに引っ越してきた。

もともとは、はてなブログで半年近く活動していたのだが、このたび拠点を変更。
特に はてなブログに不満があったわけではないが、以下の理由で引っ越しを決意した。

  • ブログが三日坊主にならず、今後もコンスタントに続けられそうだとわかった。
  • 最終的に完成したゲームを公開する場が欲しかった。
  • 少額とはいえ、金かけてサーバを借りりゃあ、モチベーションや記事の質も上がるはず。
  • (あと、あえてひとつ愚痴ると、はてなブログは.mp4をアップできない…)

やっぱりやってみて思ったのは、すべてを自由に制御できる空間はいいなあ…ということ。
久しぶりに気分が上がっている。
HTMLCSSなんて、久しく触ってなかったので少々苦労したが、甲斐があった。

今後の展望など

当面は、いままでブログでやってきたように、
ゲーム制作やその過程で得たプログラミングの知識などを記事にしてアップしていく。
そして、そのうちゲームが形になったらダウンロード用のページを設けよう。

はてなブログのほうだが、あちらは旧サイトとして残しておく。
ブログ記事はブラッシュアップを加えた上で、少しずつこっちのサイトに移動していくつもり。

サイトのデザインや読みやすさみたいな、UI/UXに関わる部分はまだまだ粗削りなので、ちょっとずつ改善していこう。
レスポンシブ対応もざっと手元で確認した程度だから、うまく表示されない環境は多いと思う。
精進しないとな…

こういうサイトを作り始めると、普段何気なく訪れている他サイトを見る目も変わるもんだなあ。

では気持ちも新たに

まあ案の定というか、ホームページ制作やもろもろの野暮用のせいで2週間ほどゲーム制作が滞っているので、また本腰を入れていきたい。
ニコニコにアップしてる動画もじわじわ認知され始めているようだし、いい風が吹いている。

さて。心機一転、再出発ということで、華々しい完成を目指し今後も頑張っていきましょう!